関西パン屋さんカタログ > 京都府 > 京都市以外

京都市以外

エスブレッド

• ハムとタマゴがのった調理パン
  • 「あんデニッシュ」
  • 「ハンバーガー」
  • 「クリームパン」の中
  • モチモチした食感のミニサイズなあんボール(もちあんドーナツ?)
サイト:エスブレッド
最寄り駅:阪急 京都線 西向日駅
営業時間:06:50〜19:00
定休日:水曜日
阪急電車の西向日(にしむこう)駅の西出口から出て西方向、歩いて10分程度のところにあるお店です。
駅からの道がかなり難しいのですが、国道208号線または国道205号線から「滝ノ町二丁目」の交差点を目指し、交差点からさらに208号線を西に進んで橋を渡ったところになります。
(詳しくはGoogleマップで確認してくださいね)
食パン、サンドイッチ、調理パン、菓子パンなど一通り揃った町のパン屋さんです。
また、全25席のカフェコーナーがあり、朝のモーニングセット、昼のランチセットもあります。
訪れた時間が遅くて(土曜日の16時ごろ)売り切れてたパンもいろいろあり人気のパンが試せなかったのが残念ですが、それでも買ってみたパンはどれもよかったです。
お店のWebページが非常に充実しており、記載されている情報もわかりやすくて豊富なところに好感を持ちました。
(各パンにアレルギーの方向けの成分情報が記載されているなど)
(2009/01/10)
セルフィーユ

• 中央の花柄?が特徴的なクリームパン
  • クリームたっぷり、でもしつこくない甘さ
  • つぶあんぱん
  • あんがたっぷりで満足度高いです
  • ハード系かと思ったら柔らかかったこのパンは
  • 宇治?系みたいです
  • ハイジの白パン
  • 数種類あって迷ったデニッシュはリンゴのを買いました
サイト:京都 セルフィーユHP
最寄り駅:阪急 京都線 東向日駅/JR 京都線 向日町駅
営業時間:07:00〜19:00
定休日:火曜日、日曜日
向日市にあるパン屋さんです。
阪急電車の東向日(ひがしむこう)駅の東改札口から出て左に歩く(または西改札口から出て踏切を渡って歩く)とJRの向日町駅方面に歩くことになりますが、その途中にあるパン屋さんです。
(東向日駅から行くと途中で別のパン屋さんもありますが、遠い方のパン屋です)
JR向日町(むこうまち)駅からは改札を出て左側に斜めに伸びている道を進むと阪急電車の東向日に向かう道から行けます。
バゲットなどのハード系からカスクート、食パン、菓子パンなど幅広い種類が揃っています。
地元では有名なお店みたいです。
クリームパンのクリームやあんぱんのアンコがたっぷり入っていてよかったです。
クリームパンはしつこくない甘さが、逆にあんぱんはアンコがかなり甘いのが印象的でした。
阪急、JRいずれの駅からも近いので便利ですが、お店の前の歩道が狭くて危ないので、どちらの駅から行くときも気をつけてください。
なお、Webにも案内が出ていますが5/3から5/8まではお休みみたいなのでご注意を。
(2008/04/26)
ハヤシベーカリー 物集女店

↓ 写真を選んでください ↓
  • コーヒークリームが入ったパイのようなもの(持って帰る前はもっと表面が美しかったです)
  • 「アンチョビオリーブ」
  • 「チョコダマンド」見た目は小さくても
  • 満足度の高いクリームの量!
  • ネーミングを見て思わず買った「ぶたまんパン」
  • パン生地はカレーパンっぽく、具はぶたまんっぽい不思議な味
  • カスクート
  • 「クリームパン」
  • これまたクリームたっぷり!
  • 「つぶあんぱん」(しぼんでしまった)
  • やっぱりアンコがたっぷり!
  • 袋のデザイン
サイト:ハヤシベーカリー
最寄り駅:阪急 京都線 洛西口駅
営業時間:07:00〜19:00
定休日:日曜日(祝日は不明)
向日市のパン屋さんです。
阪急電車の洛西口駅を出てすぐ北にある国道を西へ数分歩いたら、交差点の角に赤いひさしのお店が見えてきます。
本店は向日市役所よりも奥にあるので電車では行きにくいですが、阪急電車の洛西口駅ができてからはこの物集女店まで歩いて5分程度で行けます。
お客さんがひっきりなしに訪れる有名なお店で、年末に行ってみたのですがお客さんが途切れることがありませんでした。
パンが美味しい、そして安い、うれしいお店です。
食パン、ハード系、ソフト系、揃っていてサンドイッチなどもいろいろありました。
個人的に買ってみた中で一番良かったのはカスクートです。
ケチャップっぽい独特の色のソースが珍しいなあと思ってWeb検索していたら、オーロラソースっていうみたいです(無知ですみません)。
フランスパンも美味しくて(普段よく食べる大阪梅田のルビアンのカスクートと同等に感じました)、満足しました。
他にも見た目に珍しいパンがたくさんあって、お菓子的なものにも惹かれていろいろ買いました。
ケーキと見間違うような凝ったデザインのも多かったです。
あと、チョコクリームでも、コーヒークリームでも、アンコでも、とにかく中に入っている量が多くて感心しました(かといって値段が高いわけでもないので)。
洛西口駅ができて交通の便がよくなった以上、パン好きならこのお店を無視することはできないと思います、一度行ってみることをおすすめします。
(2007/12/29)
ブレ・グラーノ JR福知山店

↓ 写真を選んでください ↓
  • 「チョコメロンパン」(だったと思う)
  • カレーパン
  • 「くるみあんぱん」
  • ラスクも数種類ありました、これは「バターシュガーラスク」
サイト:Ble・Grano-ブレ・グラーノ
最寄り駅:JR福知山線、山陰本線 福知山駅/北近畿タンゴ鉄道 宮福線 福知山駅
営業時間:06:30〜20:00
定休日:なし
JR福知山駅の改札口を出てすぐ正面に続いている、お土産コーナーや飲食店が並ぶ駅ビル1階にあるパン屋さんです(駅の外、南側からも入れます)。
イートインができ、駅のすぐ横なので何かと重宝する場所です。
買ってきたパンやラスクはどれもおいしいものでした。
(写真はイートインではなく自宅で撮影したものです)
個人的に、電車の時間があって急いでいたのでゆっくりできませんでしたが、そこそこ広くてよい感じのお店でした。
(2007/09/08)
ベッケル マルジ 本店

↓ 写真を選んでください ↓
  • まるで和菓子のように紙でパッケージされた「丹波大納言 渋皮栗 小倉あんぱん」
  • 中身を取り出したところ
  • 渋皮栗が見えました、美味しいです
  • 「丹波黒豆パン(黒豆きなこ生地)」
  • パン生地はきなこ味で
  • 中には黒豆が入っています
  • 「クリームパン」
  • このクリームも美味しかったです
  • この紙袋入りは・・・
  • 「照り焼きバーガー」です
  • シンプルでよいです
  • 「丹波ワイン入り パンプティング」
サイト:なし
「Google マップ」で地図を表示:同窓 | 別窓
営業時間:07:00〜19:00(ただし、売り切れ次第終了)
定休日:日曜日、祝日
JR福知山駅の改札口を出て右側にある北口から外に出るかまたは、北近畿タンゴ鉄道の福知山駅を出たところにバスターミナルがあります。
バスターミナルを越えて、北東方向に見えるNTTの赤と白の高い鉄塔を目指して歩いていくと、そのNTTや「みたか百貨店」を越えて少し北のところにあるパン屋さんです。
50年以上の伝統のあるお店で、菓子パンやサンドイッチなどがあります(今回買っていませんがハード系も少しありました)。
特徴はやはりここでしか買えなさそうな「丹波」の名がついた数々のパンやお菓子でしょう。
個人的に一番気になった、ぱっと見て和菓子かと思うような紙パッケージの「丹波大納言 渋皮栗 小倉あんぱん」はずっしりとして栗も美味しかったです。
また「丹波ワイン入り」の言葉が興味を引いたパンプティングは、普通のパンプティングというよりはしっとりとした焼き菓子という感じで、かなり濃厚な味でした。
「丹波黒豆パン」はきなこが入ったパン生地で、これも珍しいと思いました。
そういう特徴的なパンだけでなく、クリームパンなども美味しかったので、やっぱり伝統のあるお店なんだなということを強く感じました。
喫茶店が併設されているようですが詳細不明です。
観光などで福知山を訪れたり通ったりするときは寄ってみてはいかがでしょうか。
本店は福知山駅から歩いて10分弱くらいのところにありますが、最初に説明したバスターミナルのすぐ北側にある「福知山駅正面通り商店街」の中にも「ベッケル マルジ 駅前店」という支店があります(駅から歩いて3分くらい)。
(2007/09/08)
ベーカリータマキ

↓ 写真を選んでください ↓
  • 「茶壺」上のフタ部分は抹茶のクッキー生地になってるようです
  • 「茶壺」の中
  • 「緑茶サンライズ」
  • つぶあんぱんも、お茶色のがありました
  • 「クリームパン」
  • 全国的に知られている「コゲぱん」
  • いくつか取り出してみたところ
サイト:ベーカリー・タマキ
最寄り駅:JR奈良線 宇治駅/京阪宇治線 宇治駅
営業時間:06:30〜18:30
定休日:月曜日
JR宇治駅で南出口から出て、そのまままっすぐ南東方向に少し行くと宇治橋通商店街に出ます。
そこから宇治川通商店街を北東に進んだところにある、30年以上の歴史がある宇治市のパン屋さんです
京阪の宇治駅からは、南に進んだところにある宇治橋を渡って宇治川通商店街方向に向かうことになると思います。
雑誌やテレビ、ラジオなどでたびたび紹介される人気のお店です。
抹茶あんと抹茶の羽二重餅がブレンドされた中身の甘さが心地よい「茶壺」や、甘くてサクッとした歯ごたえが抜群の袋入りお菓子パン「コゲぱん」などが広く知られました。
「コゲぱん」は確かに美味しくて、クセになります。
他にも調理パンや菓子パン、フランスパンや食パンなど幅広い種類をカバーしています。
宇治だけにお茶を使ったパンが多くて、緑色がお店で目立っています。
(いくつか買ってみました)
商店街の中のパン屋さんに注目商品があるということは、その商店街全体にとっても非常によいことではないでしょうか。
観光で訪れた方にもぜひ立ち寄ってみてほしいお店です。
(2007/08/26)
モンクール (mon coeur)

↓ 写真を選んでください ↓
  • 「全粒パン」
  • クリームチーズが入っている「かぼちゃのクリームチーズ」
  • 「伊予柑ピール」
  • チョコチップが入った「山チョコ」ミニサイズの食パン型が可愛い!
  • 「山チョコ」スライスしてみました
  • おいしい食べ方の紙が付いてました
サイト:++自家製酵母パン++ 「mon coeur(モンクール)」
最寄り駅:阪急京都線 長岡天神駅/JR京都線 長岡京駅
営業時間:12:00〜18:00
定休日:月曜日、火曜日
阪急電車の長岡天神駅の東出口を出て北方向に歩くと「アゼリア通り」があり、その道を東に(長岡京市役所方面に)少し歩くと「ロングヒル」という、おしゃれで可愛い店舗群があります。
その「ロングヒル」の入口近くにあるパン屋さんです。
JR長岡京駅からは長岡京市役所方面に向けて北西方向に行くことになると思います。
特徴は、とにかく「可愛い」ということです。
パンも小さくて可愛いのが多いですし、お店自体も、お店のパンのマークも可愛いです。
自家培養酵母と国産小麦を使って丁寧に作られているパンは、もちろん見た目の可愛さだけでなく美味しいです。
ハード系っぽいかみごたえがあるけど、かた過ぎはしなくてどこか優しいというか、言葉でどう表現してよいか難しいのですがとにかくパンを噛んでみる価値ありです。
さらに驚いたのは、しばらく(1日、2日とか)置いた後で食べるとさらに優しい味になっているパンもあって、不思議だなと思いました。
パンもそうですが、保存方法などについて書かれた親切な紙が付いているところにも優しさを感じました。
買ってみたパンでは、個人的に「伊予柑ピール」のかみごたえのあるパンに伊予柑の優しい甘さがアクセントとなっていた感じが特に良いと思いました。
お店のWebサイトにいろんなパンの写真があるので参考にしてください。
(日によって置いてあるパンが違うみたいです)
Webサイトまで可愛くて必見です。
突発的なお休みの日の情報などについてもWebサイトに随時記載されています。
パンの詰めあわせセットは通販でも購入可能です。
(2007/11/04)
ルビュール (LEVURE)

• クロワッサン
  • クリームパン
  • クリームパンの中
  • クリームパンには「本日中に・・・」のシールが
  • これはクリームチーズが入っていたと思います
  • 三日月形のパン
  • ベーコンが入っているハード系パン
  • スイーツっぽいパンもありました
  • 袋のデザイン
サイト:(株)ルビュール
最寄り駅:阪急京都線 長岡天神駅
営業時間:07:00〜20:00
定休日:なし
阪急電車の長岡天神駅の西出口を出て右(北)方向に歩くと「アゼリア通り」があり、その道を左(西)に行くとすぐ右(北)側に「セブン通り」という通りがあります。
その「セブン通り」に少しだけ入ったところにあるパン屋さんです。
(長岡天神駅から歩いて1、2分)
基本的にお休みの日が無いという話を聞いていたので、大みそかに行ってみました。
普段は菓子パン、ハード系、調理パン、サンドイッチなど種類豊富みたいですが、さすがに大みそかは閉店時間が早まるようでパンの種類もそれほど残っていませんでした。
それでもいろんなのを買えましたが、例えばクリームパンは普段もこの買えた種類だけなのかはわからないです。
通常はもっといろんな種類のクリームパンがあるかもしれません。
買ってみたパンはどれもおいしくいただきました。
せっかくWebサイトがあるのに、お店やパンに関する情報の記載が皆無なのが非常に残念です。
このお店のほかに宇治店もあるようです。
(2009/12/31)

「京都府」一覧

京都市 | 京都市以外

関西パン屋さんカタログ > 京都府 > 京都市以外

Copyright(C) 2007-2010 NAS-Serizawa All rights reserved.